アロエについて

いよいよ今週25日(水)現地に向けて出発できることになりました!引っ越し荷物を出して家を明け渡し、実家に籠ること約1か月。長かった…そして日本は冬になりましたね。。現地での体感の変化が恐ろしいですが、、、頑張ります!!

さて恐らく渡航前最後となる本日はこちらのテーマでいかがでしょうか??
はい、こちらわたくしが育てたベビーアロエちゃん♡
(キダチアロエです)

実はこのブログを始める前、ちょいちょい悩みました。まずはタイトルを決めるのにも1か月くらいかけてしまったほど・・・。これからはインドネシア生活について書くつもりで始めましたが結局なんか気になるこの植物の名前がゴロも良く、採用!!
確かにアロエはどちらかといえば地味な植物です。トゲトゲしてお花もなかなか咲きませんが、火傷の時などお役立ち!!多肉植物系なので水やりも少なめでOK‼1週間くらい上げなくてもじーーーっと耐えながら成長してくれるすごいヤツ!
しかも食用アロエ、アロエベラが私の持病、口内炎にも効くと感じ始めたのは約10年前かな。はじめはヨーグルトが効いてるのか、アロエなのか半信半疑だったのですがどうやらアロエが効いてる?と感じ始めたのは前回の滞在中だったかな。。

そんな中、先日前から気になっていたアロエ製品の専門店へ行ってきました!!

https://www.aloe-garden.co.jp/
しかも親会社は誰もが知っている製薬会社さんと知りビックリ!ユニークな製品が多いよね(^^)。

アロエ成分80%以上が原料の化粧水など気になるものがたくさん。
その上契約農家さんから届いた有機栽培の生の食用アロエベラや栽培用のアロエも販売しているところがユニーク。もちろんアロエ関連のお茶やサプリもありました。もう少しで食用アロエベラの株なども購入してしまいそうになりましたがぐっと我慢。
親切なお店のお姉さんが食べ方についてもにいろいろレクチャー。

レシピ集もくれましたがアロエのお刺身なんて言うのもあってびっくり!

実は以前、インドネシアのスーパーでアロエベラを購入したことがあったんです。
でも結果は……。アロエってそのままだと全く味がないんですね。衝撃の無味無臭!
逆に少し苦みがあるくらいでヨーグルトやシロップ漬けをイメージしていると大変なショック、とっても残念な気持ちでした。
そんな私が熱望?していたアロエの活用法がコチラ↓

この、はちみつ漬けをぜひ作ってみたい!!それをヨーグルトに入れればアロエヨーグルトですよね!

市販のシロップ漬けにはかなわない感じなのかな。でもせっかく生が手に入るのならやってみたいレシピですよね。現地に着いたらまずアロエベラを探します笑。

渡航前ストーリーはいったんこれにて終了。
現地到着後は気持ち新たにスタートさせようと思います。どんなストーリーで書いていくことになるのか、私自身も未知の世界(^w^)。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です