マングローブリゾート②

昨日は気の置けない友人と都内のインドネシア料理を食べに出かけました。出発前にわざわざインドネシア料理食べる必要あるの?と心配されましたが、このごろモチベーションが下がり気味だったので良い機会!!写真を撮りそびれてしまったのですが泣、噂通り素敵なお店で、南国のお料理やバリの可愛いカトラリーを楽しんできました(^^)

さて、今日もマングローブの森のお話。

これはBakauという種類。最近の植林活動ではよくつかわれる種類のようです。大きくなるとこんな感じに幹から根っこのように伸びてくるんですね。

初めて知りましたがマングローブの種?は木からこのような棒状でポトリと落ちてくるそう。それが地面?水面?に刺さって根を張るそう!

1年ほどたったものがコチラ。

そういえば余談ですが、筆者OL時代に会社近くのお花屋さんでちょうど↑このくらいの大きさのマングローブの苗を見て一目ぼれして購入したことを思い出しました。数日間会社のデスクで楽しんだ後、自宅へ持ち帰りせっせと水をあげて日に当てて、、可愛がっていたのですが、寒さが始まったころ徐々に元気を失い、葉っぱも一枚ずつ落ちていき…、とうとう枯れてしまいました(;;) 考えてみればマングローブは常夏の国の木。日本で温室もなく寒々しいアパートの一室で大きくなれるわけもありません。なんて可哀そうなことをしてしまったのか、、、まぁその前に秋口に日本で販売していたのもフシギなのですが~!!

こちらのリゾートではマングローブだけじゃなくていろいろな植物も見学できます。これはなんどドラゴンフルーツの木、、というかサボテン状。。

前回の投稿で宿泊施設もアリ!と書きましたがそのコテージがコチラ。なかなかワイルドな予感。。。

↑なにげにこんな高層マンションも間近。

ジャカルタも最近の温暖化なのか北部を中心に大雨の際など浸水が酷くなってきているよニュースを耳にします。インドネシアは雨季に入っているようですが今季被害が出ないことを祈るばかりです。マングローブの植林等で多少なりとも食い止めることができるのでしょうか。でもこういった関心が広まり、現地の人が活動しているというのはちょっぴり意外だけど、とても素敵なことです。
実はチレゴン村の奥地で働く主人の会社でも昨年からマングローブの植林活動をスタートさせていて、なにげにマングローブ豆知識?を増やしている模様。日本ではまだピンときませんが、来年も活動があるようならどんな感じで活動しているのか聞いてみたいなと思います(^^)。

Follow me!

マングローブリゾート②” に対して2件のコメントがあります。

  1. くまきち より:

    おー、いよいよ出発ですなあ。
    日本は本格的に寒くなってきたので、くれぐれも体には気をつけてね!d(^_^o)

    1. aloegirl より:

      ありがとう~!!返信遅くなり失礼!
      ホント寒くなってきたから南国行くのはある意味コワイ…(^◇^;
      よいクリスマスとお正月をね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です