渡航前ヘルスチェック&予防接種

先週は渡航前の健康診断に行って参りました。行先が行先なこともありますが家族の健康まで会社が心配して健康診断をしてくれるのはありがたいことです。ここ数年、健康診断の際は胃の内視鏡検査で受けるようにしていましたが今回は半ば強制的にバリウム検査。内視鏡も苦しいですがバリウム検査は飲むときも事後も苦しいですね…(><)。

普段お腹に大きな問題はありませんが、お薬のせいか2,3日お腹がシクシクしていました。。。
下剤、余っているので欲しい方、差し上げます♪

健康診断、大きな問題なさそうですので、近々いよいよ渡航日が決まるのではと期待してますv
それにしても今は健康でも現地へ行ってからの健康維持はとても大きな問題です。健康診断に先んじてワクチン予防接種も先日受けに行ってきました。これは会社からの指定などはなく、あくまで任意でとの事だったのですが、前回の赴任時も受けていた記憶。その時の記録をもとに今回もA型肝炎、B型肝炎、破傷風の3つを予約。 A型肝炎は食べ物からB型肝炎は万が一の輸血の際など、そして破傷風は野外ケガ感染の可能性があるとの事。どの病気も発症すると厄介なので、普段インフルエンザの予防接種もスルーしている私ですががこれはもう備えるしかありません。病院では丁寧な冊子までくれたので少々ご紹介。

ありゃ、狂犬病もあったんですねぇ。。。イスラム教の地域ではたぶん?野犬はいない??大丈夫かな…(^^;)
腸チフスもまぁまぁよく聞く病気なのでドキドキ…。

しかも一回きりで大丈夫なワクチンのほうが少ないらしく、私ももう一度渡航前に、そして多分3回目もどこかで行くことになっています。。。

何にしても、健康第一なので、大きな病気にかからずに無事に帰ってこられるようにしなければなりません。いろんなところへ冒険もしたいし、現地の魅力的なものも食べたいけれど、健康を害しては何にもならないですからね。無事に帰ってこられるよう気を付けます!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です