吉野の桜

奈良の滞在も終盤。
次の移動の準備の中、どうしても気になって、ある日突然の弾丸旅 to 吉野山🌸⛰🌸

奈良はまだまだ朝晩寒いのでまだまだかな、と思っていましたが、やっぱり今年は全国的に早いのかな👀✨
近鉄電車を乗って乗って、乗り継いで、山の中腹?の中千本と言われるエリアはほぼ満開🌸🌸🌸

吉野駅すぐの掲示板に、開花情報が🌸

              ◇

中千本公園🌸
もうね、こんなにたわわになってると美味しそう〜に見えちゃう私はヘンですか??

              ◇

中千本から上千本方面🌸
もう咲き始めていますね✨

            ◇

金峯山寺より朝香宮を望む。
どこもかしこも絶景😍✨

             ◇

中千本にある如意輪寺。桜のトンネルを抜けた先にこじんまりと、趣のあるお寺さん。
後ろには教科書にもよく出てくる後醍醐天皇陵がひっそりと佇んでいます。

京を追われて南朝に逃れた後醍醐天皇が、いつか京に戻ることを望みながらこの地で亡くなられ、天皇陵としては異例ながら京都のある北向の墓地に葬られたそう。。。歴史ドラマ〜👀✨

このお寺のおみくじは招き猫さんの中に入っていました。いろいろな色の猫さんから選べます。
今日は人気運のある、黄色のトラ猫さんをチョイス😻
おみくじは・・・小吉🌟
地道に頑張ります💪✨(なにを?)

              ◇

帰り道、遠方より如意輪寺を望んで🌸

              ◇◆◇

この日は平日でしたが、金峯山寺などお店なども立ち並ぶエリアはそれなりに人出も。
お店もオープンエアだったり、窓全開など、感染対策には気を遣っている様子。帰りの電車の時間が気になり下山はロープウェイを利用しましたが、人数制限、窓開けなどの対策は取られていたのでよかった☺️

紅葉の季節もいいみたいですね🍁

私は今回滞在先から2回乗り換えだったけど、大阪阿部野橋からはなんと直通で来られるみたい🚃

東京だと、高尾山みたいに身近な山なのかな⛰

でも正直、規模が全然ちがーーう‼️

上千本や奥千本、西行法師ゆかりの地などまだまだ未到達なエリアもあり、また何かの機会に来てみたいと思います😍


皆さまも、ぜひ❤️

Follow me!

前の記事

筆やすめ。