観葉植物日記。

旦那氏の話より、庭の草木の様子がどうも気になっていたここ数か月。
あんなに日当たりが良かった庭にせっかく植えたパパイヤが枯れてしまったのもなんだか納得できないし、いろいろと様子が変わってきているような報告。気がかりだった(チレゴン村にしては高かった💸)観葉植物のモンステラさんの葉が茶色くなってきたと聞いてプチ動揺。。。

・・・そんなわけで今日は植物日記🌱 新たに植物日記のカテゴリーも作りましたw

さてさて、問題のモンステラさん、もともと直射日光が苦手というのでわざわざ北西側の屋根の下に植えて、すくすく新芽を出していたのにナゼダ??お水あげてるの??いろいろ尋問してみたところ、なんと、え?昼間ガンガン日が当たってるよ??とのこと。。。Σ(゚Д゚;エーッ!
おっかしいなぁ、、そんなはずはないのに・・・。

色々話を総合してみると、インドネシアも季節によって日の当たり方が変化している??

常夏🌴の国なのに?? 日本の夏と冬の時期でも、日の出日の入り時間はせいぜい30分くらいしか違わないのに??


どうもそう、常夏の国でも太陽の方角は季節によってだいぶ変わっていたんですね🌞

以前パパイヤ植えた場所は、あれから日陰の時間が長くなってしまっていたみたい…(;´д`)トホホ。

でもとりあえず、何らかの対策をしなくては…。
植物クンたちは自分の足で歩けませんからねー🌱💦
かといって、植え替えをするには大きくなりすぎてるし…。

取り急ぎの方法で、なんか家に置いてあるあまり布を吊るすこと出来ないかな?と旦那さんにお願いしてみました。

ありゃー!!
部屋のキャビネットにかぶせてた布かけちゃった・・・

でもまぁ、お願いした手前仕方ない。。。
今は植物の命💖が大事ってことでw

傷んだはっぱも少し整理してもらって、いまの様子がコチラ。お水もあげてくれているようできれいな緑を保っていて一安心💗

その他、唐辛子やジャスミンの木も割と元気みたい🌼

あとは草取りがんばってください!!

そして私は実家に預けっぱなしだった、小型のヒメモンステラの手入れ、やっと重い腰をあげて取り組みました。
実家の母も草花が大好きなのですが、歳のせいか水やりすぎ、甘やかしすぎ…( = =)。

わずか半年?ほどで、高さ倍以上。
母は大きくなるのが嬉しかったみたいだけど…明らかに伸びすぎ。徒長っていうのかな。

思い切って短くカット✄✄✨
結局、鉢が増えたってことなんだけど…💦

奥のは半年前に引っ越してきたゴムの木の種類、フィスカ・アルティシマ。

葉っぱなしで茎だけで植えてしまったものからも最近芽が出てきていて、こちらも一安心。なんとなく、小さい株が可愛いと思うので、これからが楽しみです💗 

あ、好きな方がいたらお声掛けくださいね!
無事育ってきたら、お譲りしますよ~🎵

フィスカ・アルテシマも小型のものがそろってます🌱

子猫🐱譲渡会ならぬ葉っぱ🌱譲渡会( ´艸`)

Follow me!