今は昔ガイド。

関西での自粛生活も2か月を超え、無事に足のケガも回復してきたので、来週には関東に移動します。5月からの滞在先は旦那さんの実家だったのですが古い本棚を整理していたら、なんとこんな本が! 道路地図というよりガイドブックが近い雰囲気。

1996年発行の模様!!

広いインドネシア全土の案内が載っていて、あっちもこっちも興味深いのですが、、

まずは中表紙。
ジャカルタ中心街の有名なタムリン広場。
今年初め、ジャカルタに到着後すぐにお友達と訪れた場所。

いまはこんな感じ↓

こちらが広場から同じ方向を眺めた時のモノ。左側が有名ブティックも入る一大ショッピングモール。一枚目の写真では建設中みたいですね。その奥の黒いビルのあたりが在イ日本大使館のはず!

首都、ジャカルタの紹介ページはこんな感じでした☆

独立記念塔、モナス周辺何にもない・・・。いまはこの辺りもビルだらけ。それに下の街なかもどこから撮影したか、はっきりしませんがインドネシア独特の赤茶色い家々がびっしり立ち並んでいます。いまはビルの中に家が点在している感じかな。
それに残念ながら大気汚染もあって、遠くの山々が見えることは珍しくなってきているそう。コロナの影響の大規模社会制限で外出自粛の時期には山が見えたとかなんとか…(;´д`)トホホ…。
ジャカルタ近郊の避暑地、ボゴールも市内から1時間と紹介されていますが、今は渋滞が酷くてとても1時間でつける場所ではなくなってしまいました。複雑。。。

そしてこちらが我らがバンテンのある西ジャワ地方。このころは西ジャワ州の一部だったものが、2000年にバンテン州として制定されたよう。最近のこと、、とは聞いていたけれどもう20年になるんですね!

し、しかし、なんかものすごいジャングルの写真ばかりですね(^^;
実はバンテン州南西の半島はウジュン・クロン国立公園。なにげに有名旅行ガイド「地〇の歩き方」に掲載されたこともあります。ここ固有のサイが有名なほか、こんなサルや、珍しい鳥もいたりするようです。いちど訪れたい場所ですが、チレゴン在住経験者にしても車や船をチャーターしないと訪れるのは困難な、かなりの秘境。。。
死ぬまでに一度は行きたい場所のひとつですwww

ちなみに右上の白い塔が、古都バンテンにのこる、イスラム寺院の一部です。そういえば、この塔のバティックモチーフもあるんですよ♪
こんな前のガイドブックにも載っていたんですねー。私がそのあたりを最後に観光に行ったのは確か2014年。博物館もキレイになったと聞いているのでまた現地調査行きたいな♡
何とか一日も早くコロナ渦が収まることを祈る毎日です(-人-)。

Follow me!

次の記事

上京ストーリー