Batik記念日??

先日、使っているSNSのアーカイブのお知らせで、ちょうど7年前の2013年6月に初めてBatik Bantenを訪れていたことがわかりました。そのころはちょうどチレゴン村にも自分と同じ境遇の駐在員妻のお友達がたくさんいて、現地の高校で日本語を教えているインドネシア人の先生から一緒に言葉を教わったりしていて、課外授業!のため工房に連れて行ってくれたのが出会いでした。

そのころ私は時々片道2時間かけてジャカルタのバティック博物館まで手描きバティックを見たり体験に出かけたりしていて、まさか地元にもバティック工房があるなんて思いもよらないことでした。しかもこれまで見たこともない、オリジナルのバティック柄。聞けば中世のころ、地元にまだ王宮があったころのモチーフなどをもとにデザインされたものと聞いてまたびっくり!

いまは大きな工房兼店舗が建ちましたがこのころはまだちいさな小屋の様な工房でした。でも職人さんはほとんど変わっていない!

皆と遊びに行ったのがもう昨日のことのよう!でももう7年も前なんだなぁ。。。そしてそれから日本に帰国して5年経って大きくなった工房に遊びに行けて、お店のお姉さんも職人さんたちも、みんな私を温かく迎えてくれて、ご縁を感じずにはいられませんでした。新しいBatikモチーフもとっても素敵なものも多くて☆
残念ながら、新型コロナの影響でいったん日本に戻ってきてしまいましたが、いま日本で出来ることをしようという思いはそのままです。

そしていよいよ近日、手持ちのBatik Bantenをこちらでご紹介できそうです!
現在トンカントンカン新規HP鋭意準備中www 公開までもうちょっとだけお待ちくださいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それと、先日宣伝?してしまった芸人ヒロシさんの迷宮グルメ異郷の駅前食堂旅、今週もインドネシアジャカルタを放映するようです。先日のタナ・アバン駅の次はパサール・スニン駅。ジャカルタは意外と大都市。私は実はこの駅周辺はなじみがなくて、おそらく初めて見る景色になりそう。お時間あう方はぜひ。

https://www.bs-asahi.co.jp/ikyou_ekimae/

Follow me!