マルタバ食べて一旦退却。。。

とうとう、本当に帰国してしまいました。。。
絶対に戻りたいと思っているのですが、いつになるか今は誰も見通せません。バタバタの準備となりました。ブログも更新穴をあけてしまって…(;´д`)。

帰国前一週間はほぼ家からは出ず、出発の準備と少々家を片付けたり、主人に引き継ぐものを整理したり、バタバタ。そんな中、旦那さんが出発前日、お昼ご飯代わりに買ってきてくれたのがコチラ。

マルタバと呼ばれるインドネシアでメジャーなオヤツ♡

パンのような、卵焼きのような?中身も地域やお店によっていろいろな種類が。
黒い方はチョコケーキのようですがチーズ入り。お菓子っぽいですが一部でチーズ不要論も…(;’∀’)

黄色い方は卵焼きに近くて中には野菜などがぎっしり。ちょっと甘辛なお醤油がついていましたがこのままでも十分美味♡
右上のお野菜はピクルスのようなお漬物。酸っぱすぎず食べやすい!

そうして本当にチレゴン村を出てきてしまったのです。(´;ω;`)ウゥゥ。
来たばかりの時は雨季でまだ田植え直後のようだった田んぼもずいぶん稲穂が実ってきている感じになってきました。チレゴン村のあるバンテン州はインドネシアの米どころ。そして大体の田んぼで1年に2度もお米を作っています。いわゆるタイ米ほどではないけれど、ジャポニカ米として売り出されるお米でも日本のお米のような粘りや、コクにちょっとかけるのはそのあたりが理由かなと思ったり。。。

帰りの飛行機はわれらがJ〇Lさんでした。
飛んでくれるだけでも大感謝なのに、「お疲れ様です、おかえりなさいませ」なんて声かけられた日には涙出ちゃうじゃないですかぁ。。。(つд⊂)
乗務員さんたち、防護服?みたいなうわさも聞いていたけれど、全然そんなことありませんでした。このご時世にちゃんと機内食も出てありがたいことです。

安心のヤ〇ルトにNoodle Sauce(めんつゆ)はお約束w
「お味噌汁お付けしていいですか?」と嬉しいお申し出。全体的に味が濃い目でしたがおご馳走様でした☆

夜フライトでした。いろいろ気が立っていたせいかゆっくり眠れませんでしたがその代わりに夜景を楽しみました。真ん中よりちょっと左側、ずいぶん細くなってきた月も見えました。
そういえば24日新月からはイスラム断食月…。

朝焼けなど飛行機ならではの景色がみられるのが嬉しいですよね。お天気よければ富士山や東京の朝日の景色が見えるのですがこの日はNG。

帰国後、空港でお約束のPCR検査を受けました。
さらっと書いておこうと思ったのですが、こんな検査を受けるのは一生に一度(と思いたい)のはずなので、また備忘録がてら別に書こうと思います。

Follow me!

前の記事

#Stay Home

次の記事

PCR検査@成田空港