健康管理!ビタミンを取ろう!

インドネシアもしばらくは不要不急の外出は自粛ムードのこの頃。。。そんな中、歯磨き途中になんと奥歯の詰め物が取れてしまいました…Oh Nooo!!(:O;)。
ジャカルタの歯医者さんに関しては色々な方がブログで書いておられます。当地で個人で営業されている歯医者さんを見つけられた方とか、いろんな目にあって皆さん苦労されているんですね(;;)(詳しくお知りになりたい方はジャカルタ・歯医者で検索すると興味深い話が出てきます;)

今回私は迷った結果、このご時世に地元から行き易く帰りに買い物もしやすいという点で、結局日系クリニックに併設の歯医者さんを予約。日系の病院なのでドクターはインドネシア人でしたが日本語のわかるスタッフの通訳がついてくれます。あとは歯医者さんは日本のように保険も効かないし、いったいいくらかかかるのかドキドキ…。でも謎の100,000Rpディスカウント付きで何とか日本円換算で5,000円程度でつけてもらうことができました。(取れたパーツを持って行ったからかもしれません)
出来上がりの高さが合わなかったり、ざらつきが気になったので少し直してもらいましたが、今のところは大丈夫そうです。とりあえず次回日本でかかりつけの先生に診てもらうまで無事にくっついててもらうことを切に祈ります…(^人^;)。あとは歯磨きを頑張るほか、疲れていると歯のトラブルも多くなる気が・・・。実は前回もインドネシアに来たばかりの時期に歯医者さんの世話になった記憶w

今回の緊急ジャカルタ行き、平日の単独行動は数えること3回目。前回はひどい渋滞にはまりそれから足が遠のくこと約1か月。首都は自粛ムードが進んでいると聞いてはいたけれど、本当にビックリするほどガラガラの首都ジャカルタでした。

着いたとたんから、え??
平日、週末を含めこんな風景は初めて見ましたw

Jl. Jenderal Sudirman 
ちなみにこの角度で写真が撮れたのは運転手君が道を間違えたから。普段の時にこの間違いを犯したらプラス1時間ロスしたかもしれない。空いている時でよかったw

東京をはじめ日本の首都圏は大変な感じになってきましたね。。。こちらでもどんな備えをすればよいかな迷う毎日です。でもせっかくのインドネシア生活、最近楽しんでいるのがコチラ。

アボカドジュース♪

材料は基本アボカドと牛乳を混ぜ合わせるのですが、私はバナナも一緒に入れています。とろみが気になるときは牛乳のほか少量の水を加えても良いかなと。その上にチョコソースを好みでのせれば出来上がり☆

こちらのアボカドは日本に来ているものと比べると二回りほど大きくて緑色なのが特徴。熟れても真っ黒にはならないので熟れ時を見極めるのがちょっと難しい。。。触ると柔らかくてヘタの周りがちょっと黒ずんで傷んでくる位のほうが食べごろかな。。。

そのほか、いろいろなフルーツのミックスジュースを試したりしています。インドネシアのフルーツ、見た目は派手でも味はボヤーっと薄めのものが多い気がするので大体はほかのフルーツやオレンジジュースとミックスするようにしています。健康管理が最も大事になってきているので、ビタミンをたくさん撮って備えたいと思っています。
どなたかおすすめのブレンドがあれば教えてくださーい!!

Follow me!

健康管理!ビタミンを取ろう!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

昨今の買い物事情

次の記事

念願の果樹♪