RIP, Mr. Batik Banten

新型コロナウィルス、インドネシアもとうとう感染者が発表されて一週間かそこら。今週から公立の学校がお休みとなりました。田舎町のチレゴンはつい先週位までは皆さんあまり身近に感じていなかった印象ですが、そろそろ危機感を持ち始めている様子。私たちも日曜日、ジャカルタ郊外のAEONまで買い物に行ってきました。朝早めに出て開店間もなくに到着できたのにびっくり。。。予想以上の人出で、レジに並んでから会計終わるまでに一時間強…。そしてカートにはトレぺやティッシュを載せている人多数…。どこの国も同じと感心?してしまいました。うちのトレぺ、残りあと6個なのですが買いに走ったほうが良いでしょうか…。。。

先週、バンテン州のBatik工房、Batik Bantenに行って参りました。
実は創業者でオーナーのUkeさんが急逝されていて。。。その前の週にも工房でお会いしていましたが、いつもと変わらずに気さくに声をかけていただいていたので本当にびっくり。まだ50台とお若くお元気そうだったのに、、、。

Ukeさん、外国人の私にも親切にして下さりありがとうございました。ご冥福をお祈りします。。。

一緒に工房を切り盛りされていた奥様のNaniさんがどうされているか本当に心配でした。でもとても気丈な方でお葬式翌日には工房もお店もあけられていたとの事。「職人の子もたくさん預かってるし、泣いてたら旦那さんも悲しいだけでしょー!!」って強いなぁ。。。ご主人に代わって今後工房を切り盛りされていくために気合十分。。。「でもこちらのバティック、日本にも宣伝してね!」と言われたので、ハイッ、頑張りますw

ご家族、親戚一同で切り盛りされている工房です。写真のお嬢さんたちも大きくなられて最近はお店に立っています。

先日作らせてもらったバティック。ロウ付け(チャップ)直後→

← 色付け直後。

↑After ロウ流してこんな感じに。部屋に備え付けのカーテンがこの色なので少々派手でも・・・マッチ! 毎日眺めてはニヤニヤしています。これホント!!

毎度様々な新しいデザインのBatikを作られているのでちょこちょこ見学に来ても飽きませんw

次はいつ行こうか考えていたのですが、とうとう主人からも遠出禁止令が。。。どこからが遠出なのか議論が分かれるのではありますが。。。工房はオープンエアーだし、小学校も休みだから遠足キッズもいないだろうし、リスクは大きくなはいと思うのですが今の週の外出はちょっと様子見ている感じです。
世界中の皆さまが気にしていることだと思うけれど、落ち着くのはどのくらい先なんでしょうね…。家で出来ること片付けるこの一週間になりそうです。
皆さまご安全に~~~!!

Follow me!

前の記事

the ワイルドラーイフ!

次の記事

昨今の買い物事情