the ワイルドラーイフ!

雨季ももう終わりかな?と思っていたのですが、ここ最近は雨の日が多く昨夜は朝4時過ぎにもの凄い雷雨の音で目が覚めました。素朴な家なので雷の衝撃も直接受ける気がしてそのうちに屋根が落ちるんじゃないかとビクビク。。。
洗濯物も基本外干しなので昼間に雨が降るとテンションが下がります⤵。

さて、引越してきて雑草だらけだった裏庭も少しずつ整備をしています。でも気になる植物を少しずつ集めているのでまだまだ道半ば。小さいものは自分で植えているのですが大物は住宅街を回っている草刈り担当のお兄さんにお願い。今一番のお気に入りはコチラ。

日本でもおなじみモンステラ☆大ぶりの葉っぱ切れ目がエキゾチックでお気に入り。植え替えた当初は少し元気がなかったけれど、水の量を増やしたら新芽が出てきました。どんな葉っぱが出てくるのか毎日楽しみ(^o^)

ジャスミンのお花もインドネシアらしくてかわいいので植えました。はじめは一つだけだったお花がどんどん咲くようになって嬉しい!!

辛い物苦手なのに、お花も可愛いので唐辛子も植えてしまいましたw まだスペースあるので何か果物も植えたいのですが迷いに迷ってまだ決断できません(^^;)

そんな中、毎日のように植物の前でウロウロしていたら、草刈りのお兄さんが声をかけてきました。「お花買ってきたんですか??いいものは高いでしょう、フツーのものはこの辺一杯あるからほしいものあればいま空き家多いし他所から動かしますよ~」・・・
え?何言ってるの??他所からって、、、「それはダメでしょ。。。」という私にお兄さんは平然と「大丈夫~、インドネシアはフツーよ~」
確かに周りは空き家だらけです。
数日後、またそのお兄さんに出くわしたので、気になった観葉植物をリクエストしてみました。最近ひそかに通いだした住宅街のジムの前にあったエキゾチックな葉っぱ!!

ちょっと毒々しいですか?南国なので景色になじみますw

そんな中、今週一番の出来事がコチラ↓
家の横に出たんです、オオトカゲのビアワークが!!

体長7,80㎝はあるかな。以前ゴルフ場で散歩しているのを遠目で見たことがあったのですがこんな至近距離は初めて。しかも家の横です…。

しかも2匹が絶賛決闘中。近所の猫が観戦に訪れていましたwこのサイズだと猫も襲われたら危険だと思うのですが・・。

翌日、最近たまにお話しするご近所の韓国人奥さんにも報告。お互いインドネシア語は片言で意思疎通は身振り手振りがメインなのですが、「Very Good、おいしいのよ~」といったと思うのですwww。
ちなみにインドネシアの人にも町に運べば高値で売れるんですよ~!と聞いたことがあります。漢方のような薬効があるとも。1メートルを超えるもっと大きなものもいるらしいのですが、さすがに人間にとっても危険を伴うことは間違いないかと。。。
改めてインドネシアのワイルドライフを実感したのでした。

Follow me!

前の記事

the 水活!!

次の記事

RIP, Mr. Batik Banten