雨季の終わり??

2月も後半に入り、少しずつ雨季も終わりに近づいてきているのかなぁと感じるこの頃です。夜には大雨が降ることもあるけれど、昼間はきれいな晴れ間が出ることも増えてきました。先日とてもきれいな青空が撮影できたのでトップページに追加しました!雨季といえど、ずーーっと雨ということもないのですが、やはり曇りの日が多かったかな。こんなすっきりした青空見たのは私が来て初めてだったので感激!乾季に入ったらもう、暑くて何とも思わなくなるのかもしれないですが…。

今日はインドネシア人の先生との勉強会でした。以前いた日本人のお友達と集まってわからない言葉や生活面の心配事とかを相談させてもらっています。先生はお二人ともに日本に行かれたことがあり、日本語も上手なので助かる!!昔と同じくベンキョー会という名前でありながら、最近ではタダのお喋り会になってるような気もしますが、、貴重な時間です!

今日は雨季の果物を持ってきてくださいました☆
黒いほうは果物の女王様、マンゴスチン!中は白くて甘酸っぱく女性好みの味。黄色いほうがドゥクといって、中国のレンケン(龍眼)やライチ?とかの仲間なのかな。あ、今調べたらドゥクのほかにランサというなまえもあるそう!!それにビタミンが豊富と聞いてうれしいぃ~!!中の白い部分を食べます。なんというのかな、、酸味はなくてほのかな甘みがあって、食べだしたら止まりません…。マンゴスチンがもうすぐ終わりそうでドゥクがおいしい時期に入るそうです。
そのほかにこの雨季の果物はドリアンやランブータンも有名ですね。先日運転手さんが朝からドリアン臭一杯でやってきました。その位わかる匂いです。。
ランブータンはぜひご紹介したかったのですが、コレ、市場などで購入すると凄い数のアリが一緒にやってくるので、、なかなか勇気が出ません(T T)。でもなんとご近所にランブータンの木があったので代わりにご紹介!

逆光です・・。ふさふさの実の部分が真っ赤になります。これもほのかな甘みですが日本の果物の何に近いかな…
表現できませんww

そのほか、今週もバティック工房に行ってきました。前回作らせてもらったものが仕上がってきていました。仕組みはわかっていてもどんな仕上がりになるのかロウを落とすまでイメージできないのでドキドキ…。

こんな風にロウのついたスタンプ(チャップ)で押してもらったものが、

色を付けてこんな感じに!
柄が可愛いので今回は無理を言って色を付ける前のチャップを押しただけの物も頂いてきてしまいました!
これだけでも可愛い!!

コチラの工房、様々なモチーフがあっていくたびに目が♡に。。。
制作過程を含め、興味津々、また色々見てこようと思っています。
またUPしたいと思います。 乞う、ご期待!!

Follow me!

次の記事

the 水活!!