市場へじゃらんじゃらん。

移住生活1か月が経過。なんとなーく生活のリズム作れるようになってきたかな。地元の市場には週に1,2度こっそり?出かけて買い物するようになりました。以前は屋根もなく、舗装もされておらず、雨が降ると即席のブルーシートをかけるだけの素朴な青空市場だったのが、こんなきれいな屋根がついて動きやすくなっています!!

Pasar Kelapa Cilegon 椰子の実だけでなく、野菜だけでなく、洋服や雑貨を置く店も入ってた。気づいたら傘なんてかけておしゃれしてるし笑。

新しいモールもできてスーパーもいくつかあるのですが、生鮮品の調達がなかなか難しいこの地域…。とくにお魚は海は近いのになかなか良いものに出会えないんですよ(T.T)

それとなんか市場のこの雑然とした雰囲気が好き。値段交渉とか全然得意じゃないけれど、東南アジアのエネルギー感じて、ボーっとしててはダメだ!と思わせてくれるところとかかな笑。でもまだ値段の相場がよくわからないので殆ど言い値で払ってしまっているけれどwww

八百屋さん。
そうそう、女性はほぼほぼこういう姿なので外国人の私はまぁまぁ目立っていますw

お菓子屋さん。揚げ菓子が多いねぇ…。
下の籠に入っているのは揚げせんべいの素。先日のドングリのせんべいも素はこんな感じ。

お魚売り場。

先日購入したのがコチラのお魚。日本のエボダイ(イボダイ?)に似てませんか?4匹で300円ちょっとでした。

半分唐揚げにして、

残りはBBQコンロで塩焼きにしました(by旦那さん)
内臓はお店で出してくれていて、一応に戻って家でも洗いましたが臭みも気にならずおいしかったですよ~!!
私はエボダイと信じてるっw

よく市場で買う野菜はこんな感じ。小さいバナナはこれで50円ほど。いんげんはどこで買っても安い。トマトは煮込み用によく使います。バナナの葉にくるんでいるのはテンペ。

大豆の発酵食品テンペ。最近日本でも意識高い系のマダムに人気なんですか?
このまま焼いたり揚げたり、癖がない味なのでお好きなソースで♡

お魚や野菜類、まぁまぁ新鮮なものが来ているような気がするけれど、鮮度や値段もお店それぞれ。野菜は結構安い気がするのだけど、最近農薬の問題もあるらしく、線引きは難しいですね…。最近、都市のスーパーに行けば一応オーガニックと表示されているものが売っているのでその話を聞いてからあまり大きかったりきれいなものは避けようかな、と思ったりはしました。そのあたりの考えはちょっとファジーな私です(死語?)。

イスラム教の人がほとんどで、しかもこの地域ではまぁまぁ女性はちゃんと被り物をしているので、地味な(ボロボロ目の)服装であまり露出はないように気を付けて動いていますがそれでも外国人とは一目でわかるんでしょうね。各所で「チー、チー」と中国人女性の呼び名で声をかけられますw ずいぶんきれいになった市場ですが物乞いなどもちょいちょい見かけるので、身の回りには細心の注意。。。外国人がウロウロするのが良いことなのかちょっと微妙だなと思うこともあるので一応気を付けて、今後もお世話になります♪

Follow me!

次の記事

雨季の終わり??