バティック体験へ

今週は隣町まで足を延ばして以前よく遊びに行っていたBatik工房まで遠征!
隣町までは高速に乗れば15分程度、下道を走ると小一時間かかります。この日は下道で行くことに。良い写真が撮れずに残念でしたが、道幅も少し広くなり、周りにキレイがお店が増えたのが印象的でした。何もなかった街道筋に植木屋さんや、この界隈で割と有名な焼き鳥屋さん、フライドチキン屋さんも新しいお店がOPENしていました。MUST再来!!

雨季だけど昼間はこんな青空も☆

この日はたまたま20人くらいの小学生がBatik体験学習に来ていました!

聞けばみんな小学5年生(日本だと4年生なのかも?)それでも自分で下絵からの手描きBatikとはみんなすごい上手~!

写真いい?って聞くと皆OK!って。でも恥ずかしがりな子が多いのでそっと顔は背けられる…。顔出しはNG、、だよね~!?
と、思っていたら、フォトフォト~!!って声がかかる。振り返ると・・・

はいは~い!先生方のようでした!こちらも撮って~!!ってキホン写真大好きな国民性です(^^;)

こっちもよ~!!、って私は何をしに来たんでしょー??

そうそう、私も久々にBatik体験に来たのでした。こちらはすでにロウのスタンプしてあるものに色付けをするだけ…。新作の模様というのでこちらをチョイス!ただのぬり絵なんですが、この素朴な竹の筆?を使うのがなんとも素朴!

細かい図柄を選びすぎで予定の時間オーバー。素敵な柄だったのに思ったように仕上がらない予感がしています…。
工房内にいつの間にか飲み物を売る売店までオープンしていて、ゆっくりしていけ、休んだら??とひたすら皆さんに声をかけていただきましたが、お腹もすいて限界だったので午後早めに撤収。近くのモールでインドネシア料理チェーンの”Dapur Solo”。この界隈のお店の中では高級店?なのか中はガラガラ、でも改装後なのかキレイで居心地はまずまず。

具沢山の鶏のスープSop Ayamに白ご飯とお茶を注文。おせんべいはよくついてくるけど右上のコロッケと厚揚げなどは?疑問ですのでタダですか?と正直に質問。答えはNOでした…。それでも3品で800円ほど。田舎町のランチにしては贅沢ランチの部類に入るでしょうか…。たまにはということで!

せっかく隣町まで来たので以前よく行ったスーパーをハシゴ。出来たばっかりでキレイ?だった韓国系スーパーもさすがに5,6年たつと劣化が激しく、ちょっと残念。。。No Photoです。。。でもどこで何が安いのかは少々探索できたかな笑。
この日も何とか夕方定刻ギリギリまでに運転手さんに戻ってもらうことができました。
まだまだ探索の旅は続きます笑。

Follow me!