おうちメンテナンス

今日は旦那さんが接待ゴルフで早朝からお出かけです。家の片づけはまだまだですが、だいぶ家の中の生活には慣れてゆっくりできるようになってきました。
昨日も少し触れましたがおうちのメンテナンスについては本当にいろいろあります。
主人が入居して約5か月。はじめはもっともっといろいろあったようで主人も平日は仕事のため最低限のこと(脱水できなかった洗濯機、冷えない冷蔵庫の改善などなど)にとどまっていたようでした。私が平日昼間いるようになったので、ちょこちょこ気になっていたことの修理をお願いしました。

まず洗面台の蛇口とお風呂の蛇口の修理をお願いしてみました。シャワーは熱いお湯が出るのですが温度の調節が難しい上にどうも水切れが悪くぽたぽたと漏れてくる。とっても古い蛇口だったんですね。。。洗面台はパッキンの交換。古い借家なのでどこまでやってくれるか賭けでしかないのですがシャワーは二つ返事で新品がやってきました!ラッキー☆☆☆

ところが昨晩シャワー後、はじっこから熱湯が噴出してるのが発覚…。

今朝慌てて事務所へ相談にってみたところ、すぐに来てくれて解決。パッキンがボロボロだったそう。。。それって昨日は大丈夫だったのかな。。。いろいろ謎は残りますが(^^;)

そういえば、先週は窓が開きづらいところが何か所あってそれも見に来てもらいました。古い窓なので蝶番がおかしいのかな、調節してくれるかな?などなど想像。

この家の窓は映画に出てくるような?木枠の素朴な窓。えいっ!と外側に押して開きます。奥はまだ手を付けられていない花壇。。。

修理にやってきたお兄サン、大荷物でビックリ!なんと蝶番ではなく、電動サンダーで窓枠の下側を削っていきました~!内側のおじさんが鼻をつまみながら作業をチェック(^-^;)

このあたりは外国人の多い住宅街で外国人対応は慣れているほうだと思うのですが、以前の家では修理を依頼してから来てもらうまでに数日、しかも何度もお願いしても話が通じたり通じなかったりということが多かったので来てもらえるだけで内容はともかく?ありがたい!!
昨日と今日、水道の修理にやってきたお兄サン、昨日も今日も、もうOKですよ!と飛び切りの笑顔で帰っていきました。その笑顔、写真撮ってあげたかったなぁ笑。
来週もちょこちょこお願いしたいことあるんですけど、ね、、、。

Follow me!

前の記事

元気です!!